yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

それ、時間の無駄!!

皆さん、お早うございます。yleebrogです。

 

今日も朝の5時から朝活しています!!

今日も最高の一日にしましょう!!

 

ふと目覚めたときに感じた内容を記事にしてみます。

 

皆さんは日頃の生活の中で、悩むことはありますでしょうか。

(もちろんあるやろ!!と言われそうですが。。。)

例えば、、、

◆上司に相談しようとしたけど、忙しそうにしているから声かけて良いか悩んだり

◆お昼ごはんを何食べようか悩んだり  等々

 

それ、時間の無駄です!!

例えば、上司に相談して良いかどうかで悩んだとして、誰がその答えを持っているのでしょうか?

 

また、お昼ごはんでビーフorチキンのように2択があったとして、どちらを食べようか悩んで、ビーフを選択したとしてもチキンを食べられなかったことに後悔しますでしょうか??次回はチキンを食べよう!と思うくらいですよね?

 

要するに、悩んだ末に選択した答えが正しかったかどうかなんて誰も知らないですし、自分自身も気にしていないということです。

 

それでも悩んでいる人がいるには本当に不思議ですね。

 

決して悩むのがダメと言っている訳ではないですが、悩むことに意味が無い。

つまり、時間の無駄ということになる訳です。

 

重要な決断をする際に悩むことだってあるだろう!!という反論があると、私の期待通りなのですが。。。

 

その場合も悩むことは基本的には無いです。

 

というのは重要な決断ほどメリット・デメリットをはっきりさせ、メリットの方が大きければ採用するし、デメリットが大きければ不採用と判断できます。

 

メリット・デメリットを定量化することができない場合は、その決断をすることで周りが幸せになるかどうかで考えれば良いと思います。(最後は定性的なんかい!!とツッコまれそうですが、ここまで来たら最終的な判断は定性的にならざるを得ないと思います。)

 

ダラダラと訳の分からないことを書きましたが

悩んでしまう前に行動してみよう!!

ということです。

 

あっ俺今悩んでしまっている。。。と思ったら、直ぐ行動した方がよいですよ!!

行動しないと、それが正しいかも分からないですから。

 

それでも時間の捻出ができない方は是非、以下の記事を読んでください。

時間の捻出の仕方を分かり易く説明しています。

【忙しい社会人必見!】自分時間(ボーナスタイム)を捻出するための4STEP | YLEE’s CHALEENGE BLOG (yleebrog.com)

 

他にも頑張って記事を書いているので、是非見に来てくださいね。

YLEE’s CHALEENGE BLOG | 世に流され続けた、再エネエンジニアの私が残りの人生逆転すべく色々なことにチャレンジしていきます!! (yleebrog.com)