yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

始めるのは勢い、続けるのは忍耐!?

みなさんおはようございます!yleebrogです!

今日は平日ラストの金曜日ですね!

今日も今日とて最高の一日にしましょう!

 

私の最近の悩み、、、を聞いてください笑

(冒頭からすいません)

 

ブログを開始して早1カ月。。。

 

どんな内容を書こうかを試行錯誤する毎日。。。

 

有る分野に限定した「特化ブログ」。

 

様々なテーマで自由に書く「雑記ブログ」。

 

どちらも一長一短があって、どちらが良い!とはないけど。。。

 

私のはてなブログは「雑記ブログ」と化している。

(雑記ブログが悪いとかではなく、自然と雑記ブログになっている笑)

 

もう一方のブログも「特化ブログ」を目指しながらも「特化ブログ」とは言い難いもの。。。(チラ見していってください)

YLEE’s CHALEENGE BLOG | 世に流され続けた、再エネエンジニアの私が残りの人生逆転すべく色々なことにチャレンジしていきます!! (yleebrog.com)

 

がむしゃらに突き進める推進力には自信があるが、本当に正しい道を進めているかは良く分からなくなっているのが、今の悩みです。。。

 

勢いがあれば、誰でもなんでも始めることができるけど、勢いは長続きしない。

 

昔、小学校のマラソン大会で目立ちたがり屋の友達が、スタートと同時に全力ダッシュをして他のみんなよりも校庭半周分くらい先に進んでたのに、途中から失速して最終的にはビリの方の順位だったのを思い出しました笑

 

その友達の一連の行動はまさに社会の縮図であると感じました。。。

スタートダッシュする勢いはあるものの、維持するための体力が無かったということですね。

 

なのでスタートダッシュで差をつけてから、その差を維持もしくは今以上に差を付けるためには「継続」が必要なんです!!

 

継続する秘訣は本当に好きなことをするもしくは耐え忍ぶのどちらかだと思います。

 

そういう意味では、雑記ブログはまさに好きなことなんですが、特化ブログは耐え忍ぶ感じがしています。

 

というのが私の今の状態。。。←どーでも良いわ!のツッコみ待ち

 

本当に正しいやり方・道なのかを第三者目線で確認してくれる人が身近にいれば。。。

(私、友達少ないので、そんな人が果たしているのか。。。)

 

皆さんからのアドバイスを切にお待ちしています!!