yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

転職後の人間関係が心配

皆さんこんにちは!!yleebrogです。

今日は転職を間近に控え、「次の職場での人間関係は大丈夫かな?」と感じている人へコロナ真っ只中で転職をした私から、少しばかりお伝えさせて頂きます。

◆まず初めに

 人間関係が不安な理由は何か??(当時の私)

 ・ミスに対して怒鳴りつけてくる上司だったらどうしよう。。。

 ・話しかけても素っ気ない対応されたらどうしよう。。。

 ・周りが優秀過ぎて、自分がバカ扱いされたらどうしよう。。。

 

◆不安な理由を言語化しよう

 【まず初めに】に記載した様に、不安要素を言語化してみてはどうでしょう。

 【なぜ不安なのか?】をしっかり認識することで不安への対策が打てるからです。

 

◆不安への対策

 当時の私は、不安への対策として以下のようなことを考えていました。

 ・ミスに対して怒鳴りつけてくる上司だったらどうしよう。。。

  ⇒①素直に謝ろう。(理不尽でない限り反論はしない。)

   ②挽回する意思をしっかり表示しよう。

 ・話しかけても素っ気ない対応されたらどうしよう。。。

  ⇒①話しかけるタイミングが適切だったか振り返ろう。

   ②それでも素っ気ない場合は他の人に話しかけよう。

 ・周りが優秀過ぎて、自分がバカ扱いされたらどうしよう。。。

  ⇒①自分の得意分野をPRしていこう。

   ②周りが得意な分野には、教えてもらう姿勢を貫こう

 ※このように言語化することで、行動1つ1つを意識することができるようになります。

 

◆それでも人間関係がダメな場合

 私は、無理に人間関係を構築する必要はないと思います。その人と人間関係が構築できなくても、周りの人との関係があれば全く問題が無いからです。

 絶対にあの人と仲良くならないといけないだ、と勘違いした結果、自分を苦しめることになるのだけは絶対にやめてください。

 

余談ですが、、、

◆コロナ真っ只中で転職した私

 私は2021年夏ごろ(コロナ第5波)に今の職場に転職しました。

 

 当時はコロナ=絶対感染してはいけない、という世の中でしたので、会社もリモートワークを推奨しており、私の入社当日は100人くらい入るフロアに5人しかいませんでした笑(同じチームメンバーは誰一人として居ませんでした。)

 

 また、入社して諸々の手続きが完了したら、直ぐに私もリモートワークを強制されたため、人間関係ほぼゼロの状態で自宅に籠ることになりましたが、家族が居たお陰で精神的に支えてもらったと、いまでも感謝してます。

 

 

以上