yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

転職エージェントの担当者はめっちゃ重要

みなさん今晩は!yleebrogです。

 

前回は転職する際に気を付けるポイントをご紹介しましたが、

今回は転職活動する際に切っても切り離せない転職エージェント】についてお話します。

企業と転職エージェントと転職希望者の関係は以下のイメージ図です。

 

仮にある転職エージェントを経由して企業と転職希望者がマッチングした場合、その報酬として転職者の年収の数パーセントが手数料として企業から転職エージェントに支払われる仕組みみたいです。(ちらっと聞いたところ20%~50%だとか。←結構な金額ですね。)

 

私自身が利用した転職エージェントは以下の2社です。

選ばれた人だけのハイクラス転職サイト【ビズリーチ】 (bizreach.jp)

転職なら【リクナビNEXT】!-希望の求人がみつかる転職サイト- (rikunabi.com)

 

登録したら、ものの数分で(上記転職エージェントに登録している)転職仲介会社から鬼のような数の電話が。。。(私の場合、2日間くらいの間に10社ほどの仲介会社から電話がありました。)

 

なので、転職エージェントは2~3社くらいで十二分かと思います。

 

仲介会社の中でも、以下の2社が事前情報収集や面接準備、面接後のフォローなどが非常に手厚く対応してくれたので、安心して活動ができました。

 

  • アデコ株式会社(3社中2社内定)

会社概要|Adecco Group

  • 株式会社 アジェンテ(1社中1社内定)

株式会社アジェンテ|人材紹介・人材派遣・メディアプロデュース (agente.co.jp)


内定後には、一緒にお酒を飲みに行くなどの仲になりました。

(いまでもたまに連絡を取り合っているといった具合です笑)

 

もちろん個人のスキルや経験が転職活動において非常に重要なファクターになると思いますが、仲介会社の担当者も嫌いな人を企業に紹介したくないので、転職希望者も節度を持った対応をすることでWin-Winな関係が築けるのではないかと思います。

 

逆に仲介会社の担当者がテキトーな対応でしたら、迷わず関係を切るべきです。

(テキトーな対応をする人に人生を預けたくないですからね!)

 

色々な転職エージェントがあるかと思いますが、皆さんが良き担当者に出会うことができる一助になればと思います。

 

 

以上