yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

初めてのチャレンジ!!

こんにちは、yleebrogです。今日も汗ばむ天気で気持ち良いですね。

今回はチャレンジ企画として、人生初のDIY(Do It Yourself)を行いました。

 

DIYの内容

 自宅の堀込み車庫シャッターの塗装(白⇒黒)

 

◆現況

 今住んでいる家は【建売り】で購入したため、外装・内装はすでに完成しており

 ました。内装は気に入っていたのですが、外装が少し気になっており、その中でも

 車庫シャッターの色がイマイチだったので、意を決して今回塗装にチャレンジ致し

 ました。

←イマイチ。。。

 

◆準備品(合計費用:5,700円) ※全てホームセンターで調達!

 ・うすめ液(400円):塗料を薄めたり、刷毛を洗ったりする液

 ・油性塗料(4,000円):対候性を考え、水性よりも油性を選択しました。

 ・養生シート(900円):塗料が上から垂れるので汚れ防止

 ・刷毛(300円):塗料を塗るための筆みたいなもの

 ・カップ(100円):刷毛を洗うためのカップ

 

◆塗装後

 落ち着いた黒にすることができました。周りの白色の擁壁とのコントラストが

 すごく気に入りました!!5,700円でここまでできるのなら十二分!!と自分に

 言い聞かせました笑

◆やってみて感じたこと

 ・塗装前に綺麗に汚れや錆を取ることが仕上がりにめっちゃ影響する。

 ・想像以上に均一に塗装するのが難しい。

 ・油性塗料が絵具みたいに粘度が高く、塗りにくい。

 

初めて塗装にチャレンジしましたが、なかなか上手にできないものですね。。。

それでも初めてのことに挑戦することができて、なんだか清々しい気持ちになりました。

皆さんもチャレンジしたいことがあれば、迷わずチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

チャレンジしたことの後悔よりも、チャレンジしなかったことの後悔の方が大きいといったもので!!

 

 

以上