yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

転職を考えている貴方へ

皆さんこんにちはyleebrogです。

 

突然ですが、、、

皆さんは転職を考えたことはありますでしょうか?

今のご時世、一度は頭の中で考えたことがあるという人がほとんどではないでしょうか。

そんな方に、転職を考える上で気を付けるポイントなど、

実際に転職の経験がある私からお伝えできればと思います。

 

まず簡単に私のプロフィールをご紹介させていただきます。

  • 年齢:32歳(既婚者、子持ち)
  • 性別:男
  • 職業:機械系エンジニア
  • 職歴:某メーカの工場で機械系エンジニアとしてエネルギー関連の設備保全や管理、新規事業の立上げなどを8年経験。9年目にエネルギー会社に転職し、現在は再生可能エネルギーの開発業務に従事中。

といった具合に、エネルギーに関連する仕事に始まり、現在の会社でもエネルギーに関わる仕事をさせていただいております。

 

ここからが本題ですが、皆さんは転職を考える際に気を付けるべきポイントは何だと思いますか??

  • 仕事内容
  • 働き方
  • 勤務地
  • 収入
  • 住まい
  • etc

結論を申し上げますと、気を付けるポイントは【人それぞれ】ということです。

あなたの今置かれている状況(既婚者か、子供はいるか、持家はあるか、、、)によって何を優先して考えなければならないかは千差万別なのだから。

 

私自身は、仕事内容&収入をポイントとして転職活動を行い、結果としては仕事内容にも収入面にも満足いく会社で働くことができておりますが、それ以外のポイントで気にするポイントとしてしっかり認識できていなかった以下の点で後悔と反省を致しました。

  • 妻の働き方はどうなるのか?
  • 子供を転校させるが精神衛生上大丈夫か?
  • 住む町はどこで、家族が町に慣れることができるか。

幸いなことに、私の家族は何とか頑張ってくれているお陰で、私の後悔と反省は杞憂に終わったと思っておりますが。。。

 

なので、転職を考えている皆さんに言いたいことは、自分が考えている気にするポイントは絶対に抜けや漏れがあり、それを補うためには最も身近な人(会社以外の人)に相談した方が良い、ということです。

 

自身が独身で身軽な状態で転職するのであれば、私が後悔と反省したポイントは全く問題ないと思いますが、これから30代、40代、50代とスキルがあればどの年代も転職可能な時代なので、より多くの人が当てはまっていくのではないかと思い、その方への参考になれば幸いでございます。

 

転職に関する経験は転職した人しかわからないですので、今後も皆さんの一助になる情報(転職以外も)を発信していければと思います。

 

今回はこのあたりで失礼いたします。

 

 

以上