yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

心に余裕が無いと思う瞬間

お早うございます!!yleebrogです。

今日も一日最高にしましょう!!

 

皆さんは心に余裕が無いと思う瞬間はありますか??

そもそも心の余裕って何ですか??

 

子育て世代の方にとしては、子供への接し方が心の余裕度を表しているのではないかと思います。(少なくとも私はそう感じています)

 

私自身、子供に対して大人げなく接してしまった時に、「心に余裕が無いな。。。」と自己嫌悪(心に余裕が無い)に陥ることが有ります。

 

その原因って何なんだろう??と考えた結果、自分のやりたいことが沢山ある中で、それ以外に時間を取られている!!と心で感じてしまっているからだと思いました。

 

ブログを始めてから、いろんなことをスタートさせ、それに伴い時間も必要になり、朝活することで時間を何とか捻出するも、1カ月経過した現時点でも夕刻になると眠いのは眠い。。。

 

毎日、この時間帯はこれをして、隙間時間にはこれをして、、、と頭の中でざっくりとしたスケジュールを立てて、一日の望むのですが、子供がいると、そんなスケジュールはすぐに瓦解してしまいます笑

 

とくに休日なんての瓦解してなんぼのもの笑

 

親ってそんなもんですよね?とサラっと受け流せればよいのですが、心に余裕が無いと、そんなことに対してもストレスを感じてしまうと最近やっと分かりました。

 

非常に大人げないですよね。。。

 

確かに自分の時間は、今この一瞬が過ぎると戻ってこないと思います。

 

しかし、子供との時間も今この一瞬なんです!!

 

子供が「パパー!!」と笑顔で駆け寄ってくれることなんて、ほんの数年。

(もう上の子は既にクールで、そんなことはしなくなりました笑)

 

そんな唯一無二の時間を自分がガチガチに決めてしまったスケジュールが原因で、ストレスを感じる時間にしてしまっているのは本当に本当にもったいないと思いました。

 

これからは子供との時間をもっともっと楽しもうと思います!!

 

親として、子供にはいろいろな世界を見せてあげたいと思います。

 

敷かれたレールを走っていた自分とは違って、自ら行きたい方向にレールを敷いて進める様に、子供たちに接していこうと思います!!

 

いつか「お父さんの子で良かったよ!」と言ってもらえるように。。。

 

 

 

以上