yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

親のありがたみを深く知る

皆さんおはようございます!yleebrogです。

 

今日は土曜日で仕事は休みですが、そんな時だからこそ早起きして自分時間にやりたいことをしています!!

 

今日も最高の1日にしましょう!!

 

昨日は人生初めて子供の授業参観に参加したのですが、平日の13時30分~14時30分に授業参観があるということだったので、妻も私も事前に会社へ、その時間に休みをもらうことを上司に相談し、許可をもらっていました。

 

妻も私もやらないといけない仕事を押し殺しながら子供の授業参観をした訳ですが、子供はそんなこと露知らず。

 

そりゃそうですよね。子供は親の事情なんて気にしないのですから。

 

そんなことを考えていたら、自分も全く同じだったなーっと思い出しました。

 

むしろ親が来てくれているのに素っ気ない態度をとっていたのも覚えています。。。

親:「せっかくやし、一緒に帰ろう?」

私:「えー友達と遊ぶから、一人で帰って!」

親:「わかった。。。」

私:(すでに友達と遊んでいる)

 

あの時、自分の親は仕事や家事などよりも息子である私のために時間を割いて学校まで来てくれていたんだなと、今更にして親のありがたみを知りました。

 

社会人になってからは、自分の親って偉大な存在だなーと思っていましたが、自分の子供ができ私自身が親として子供の行事に参加すると、更に自分の親のありがたみを深く知ることができました。

 

社会人になってからは、それまでの様に話す機会は無くなってしまいましたが、たまに自分の妻と子供を連れて帰るときくらいは、今まで自分に尽くしてくれたことを感謝の言葉として伝えようと改めて思いました。。。