yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

パパ友達0人、息子友達80人

どうもyleebrogです!

 

年度末に愛知から大阪に引越しして、新一年生として

大阪の小学校に通い始めた息子との会話がなんとなく

心に残ったので、ブログに載せようと思います。

 

その1

子:「パパー今日先生が変な日本語使ってた」

私:「変な日本語って何??」

子:「~やでーって言ってた」

私:「あー関西弁ね!愛知で「~だよ」っていうのと同じで、大阪の人は「~やで」っていうんやでー」

子:「パパ気持ち悪い。。。」

 

その2

私:「今日学校で何してきた?」

子:「〇〇くんと〇〇ちゃんと友達になったよ」

私:「すごいやん!!どうやったら友達すぐにできるの?」

子:「えー簡単なことだよ。友達になろって言えばいいよ!」

私:「あーなるほどね~」

 

その3

子:「パパは友達何人いる?」

私:「ん~お友達はゼロ人かな~。パパお友達少ないというか居ない。。。」

子:「えー僕は友達80人できたよ!!」

私:「何をもって友達って言ってるの??」

子:「んーおはようって挨拶したら!」

私:「なるほど!!」

 

大人になると子供のときに普通にできていたことが、いつしかできなくなってしまっていると気付かされた息子との会話でした。

 

以上