yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

働き方は自分次第

皆さんこんにちは!yleebrogです。

今日も良い天気ですね。ゴールデンウィークは少し天気が崩れる日はあるものの概ね天気が良さそうですね!

 

私、yleebrogは約2年前に転職してから、働き方が大きく変わりました。

 

以前までは、某メーカーの工場勤務だったので、

以下の様な働き方を8年間続けておりました。

 ・毎日決まった時間に出社

 (フレックス制度はありましたが、使いづらい雰囲気)

 ・決まった場所(工場内の自分のデスク)で仕事

 ・決まった会社の人と仕事

 ・仕事の半分くらいはルーティンワーク

 

いかにもサラリーマンって感じですね。。。

また、家のことは奥さんに任せっきりでした。。。

 

転職してからガラッと働き方が変わりました。

 ・大阪のど真ん中のオフィス街で仕事

 ・定時はあるが、誰かしらフレックスで出社している

 ・自身のデスクは無く、フリー

 ・仕事は案件ごとに全く内容が異なる

 ・初めて取り組む仕事がほとんど

 ・在宅勤務は週半分OK

 

↓在宅勤務の仕事動画なんてのも作ってみました。(ど底辺動画ですが。。)

機械系エンジニアの在宅勤務 - YouTube

 

以前は家のことを奥さんに任せっきりでしたが、在宅勤務の日は掃除・洗濯・晩御飯のしたくなど協力できることが増えました。

 

働き方って自分だけじゃなくて、家族への影響が大きいんだなとつくづく感じました。

 

今日は出張なのですが、電車の出発時間まで小一時間くらいあったので

スタバで仕事(←前の会社では考えられない!!)

スタバの雰囲気がすごく好きで、仕事や勉強するには最適な場所と思っています。

特に、大阪駅桜橋口前のスタバは、広い、席が多い、改札が近いと出張する際には毎回使っています!!

 

コロナになってからリモートワークが強制的に加速したお陰で、働き方も大きく変わったんだと感じます。

 

ゆくゆくは離島での在宅勤務なんてのもできれば良いですね!!

 

 

 

以上