yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

一日のスタートダッシュは早起きから

皆さんおはようございます。yleebrogです。

 

土曜日ですね!!

 

コロナになってからというもの飲み会が激減した結果

土曜日の特に朝は、コロナ前よりも有意義に活用できています。

 

平日は夜23時までに寝て、朝の5時起き(私の場合、最低6時間睡眠が必要)。

土日は仕事が無いので、子供たちと21時頃に寝て、朝の4時起きをしています。

 

子供ができてからというもの、自由時間が無く(奥さんは私以上ですが、、、)

子供たちが寝静まった後、クタクタな状態では何もする気がおきませんでした。

 

そんな中、ふとしたことで朝5時頃に目覚め、子供が起きてくる2時間ほど

一人時間を過ごしていると、その日のやりたいことを頭で整理することが

できたことに加え、将来このままで良いのか、、、変わり映えの無い生活で本当に良いのか、、、などに思いを巡らせることができました。

 

結果として、ブログをやってみよう!!新しいことにチャレンジしよう!!と

思い、行動に移すことができました。(現在進行形ですが笑)

 

ブログを始めるにしても、情報収集をしなければなりませんが

世の中情報が非常に多く、本以外にもYouTubeやブログなど

無料で新しいことをすでに始めている人の情報を収集することができます。

 

色々な情報収集手段がある中、私が欠かさず実施しているのが、読書です。

スマホタブレットではなく、実際に手に取る本が好きです。

 

新しい本を開けたときの「匂い」、「ページめくりの硬さ」、「活字の配置」

などは本だから出せる味わいだと思っています。

 

最近週に1~2冊の本を読んでおり、家に本が増えてきたので

DIYで本棚作りたいなーなんてのも思っています。

 

朝早く起きることで、1日のスタートダッシュに加え、自分の人生に

「彩」を与えてくれるキッカケができると考えていますので

皆さんも是非、いつもより30分でも早く起きることを意識してみては

どうでしょうか??

 

まさに私が言いたいことがまとめられた本がありますので

ご参考まで。