yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

人生初の授業参観

お早うございます!yleebrogです。

 

今日は生憎の雨模様ですが、最高の1日にしていきましょう!!

 

昨日は、小学1年生になった子供の授業参観に参加してきました。

(授業参観に参加が人生で初めてです。)

 

子供が幼稚園に在園していた時は、まさにコロナ真っ只中で

授業参観はありませんでしたし、運動会も各学年(年少、年中、年長)で

分けて開催といった具合でした。

 

小学1年生の部屋は他の学年の部屋と変わらないのですが

子供たちがまだ小さいので、なんだか可愛かったです。

 

私の時代(20年以上前)には、小学校の授業参観に

お父さんが来るなんてほとんどありませんでしたが

昨日は1/3くらいは夫婦で見に来ていました。

 

かく言う私も、妻とワクワクしながら参加してましたが

少しずつ子供が私の目から離れていき、私の知らない世界で

生きているんだな、、、としみじみしました。

 

子供の成長はうれしい反面、少し寂しい気持ちになりますね。

 

子供たちにとって幸せって何だろう?と最近よく考えます。

 

自分が良かれと思ってさせていることが本当に子供にとって

良いことなのかは分かりません。

 

その答えは子供が大人になってから分かるものでしょうか?