yleebrog’s blog

中年サラリーマンの惰性生活を一変させ、新たなことにチャレンジし続けるブログ。

たまには息抜きしましょうよ。。。

皆さんこんにちは!yleebrogです!

去年の今頃はこんなに寒かったっけ?感じるくらい、朝晩が冷えますね。。。

 

タイトルの通り、【たまには息抜きしましょうよ。。。】

 

◆全力で取り組んだ1カ月弱

 2023年4月から今までの惰性生活を一変させ、新しいことにチャレンジしていこう!と心に決めて1カ月弱、全力で色んなことに積極的に取り組んできました

 ・ブログを始める。

 ・YouTubeを再開する。

  (1) サラLEEマン【転職ホヤホヤ】 - YouTube

 ・DIYにチャレンジする。

 ・朝活(5時前に起きて、資格の勉強)

 ・本を週に2冊以上読む

 ・夢の実現に向けた準備を開始する(乞うご期待ください!!)

 

◆時間の効率化

 これまでの時間の使い方では到底足りない、ということが分かったので時間を効率よく使う取り組みとして、以下を行いました。

 ・スマホの利用を最低限に減らす(スクリーンタイムで30分に設定)

 ・家事の時間を短縮させるために、食洗器や乾燥機を利用

 ・子供たちを早く寝かせるために、全力で遊ぶ

 ・本業で残業しない様に細かなスケジューリングを計画・実践

 ・待ち時間=思考時間

 

 これらの取り組みを実践することで、毎日3~4時間くらいの時間を捻出することができ夢の実現に向けた準備に取り組むことができています。

 

 時間を捻出する際に参考とした本をご紹介いたします。

 

 8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術 | AKIOBLOG | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

 

◆でも息抜きは必要

 それでも、やいたいことをやり続けるのも体力・精神力が必要になってくるので、たまには息抜きも必要ではないでしょうか。

 

 筋トレも毎日トレーニングするだけでは筋肥大はせず、トレーニング後のタンパク質を摂取や休息を繰り返すことで筋肉が大きくなることが分かっています。

 また、減量も毎日カロリーが少ない食事だと、体重が落ちない時期がやってくるため、一度代謝を上げるためにカロリーを摂取(チートデイ)することで、さらに減量を進めるというやり方があります。

 

 それと一緒かは分かりませんが、継続し続けるためには、たまには息抜きしてリフレッシュすることが重要なことだと思っております。

 

 皆さんも毎日頑張ることは大切だと思いますが、無理しすぎて体を壊さない様にしましょうね!。

 

 

以上